はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2010-01-01から1年間の記事一覧

紙で!ミニ門松♪

こんにちは! 今年も残すところあとわずかですね~ 1年て早いです。 さて、いつもは布小物ですが今日は紙小物です。 お正月用に、紙で作る簡単ミニ門松です それではさっそく作り方です。 はじめに、門松の太さになるような棒を用意します。 ちょうど良い太…

フェルトのクリスマスケーキBOX♪

クリスマスまであと2日! 今からでも間に合う、簡単フェルトのクリスマスケーキBOXです! 2時間あれば十分に作れます! では作り方です~。 ※ フェルトのバースデーケーキはコチラからどうぞー。 丸いギフトBOXを用意します。 ↑ 私は100均で購入…

フェルトのサンタクロース☆その2

フェルトのサンタクロース☆その1の続きです。 作り方その1はコチラからどうぞ~♪ では作り方の続きです。 その1ではカラダパーツでしたが、今日は顔・頭パーツを作っていきます。 顔ですが、お好みの大きさ・形の丸型にフェルトを2枚カットします。 さら…

フェルトのサンタクロース☆その1

こんにちは! もうすぐクリスマスですね♪ 手作りのフェルトのサンタクロースが完成したのでUPしまーす ちなみに、フェルトのトナカイの作り方コチラです フェルトのサンタクロース、 作り方が長くなってしまいそうなので2回に分けて紹介していきます。 そ…

クリスマス!フェルトのトナカイ☆その2

クリスマス!フェルトのトナカイ☆その1 の続きです。 今日は体部分です。 体のお腹部分になるところの大きな穴の開いているところを縫います。 (お腹部分を半分にして、巻きかがり縫いします) 縫って、開くとこんな感じになります ↓ 次に、小さな穴の開い…

クリスマス!フェルトのトナカイ☆その1

クリスマス布小物☆ 今日はフェルトのトナカイです! フェルトでマスコット系を作るのは初めてです。。 (まさかこっちまで手を出すとは自分でも思ってなかったので・・。) 難しいそうだなぁ~と思ってて あまり作ろうとも思わなかったのですが やってみると…

クリスマスオーナメント

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。。 今日はコレです。 クリスマスツリーに飾る、フェルトのオーナメント! 簡単すぎて、作り方を載せるまでも無いのですが・・ 一応。。。 では、作り方です。 フェルトを用意します。 作りたい形にフェルトを…

自立型☆クリスマス布ツリー!

クリスマス布小物、ふたつめは自立型の布ツリーです! ではでは作り方です まず、お好みのツリーの形に布を裁断します。 合計6枚用意します。 私は3種類の布で作りました。 布をこのまま使ってもいいのですが、 出来上がりのツリーの柄がランダムになるよ…

クリスマス☆布ツリー(キット)

三角形で作る布のクリスマスツリー☆ ( 作り方の記事はこちら ) ショップにてキット(カットした布のみ)として販売しております。 ※申し訳ございませんが、リボンやベル、わた等は各自でご用意ください。 下の写真のように正三角形に裁断した状態です。 ↓ …

壁掛け型☆クリスマス布ツリー!

来月はクリスマス♪ 去年の今頃は慣れない育児に追われ ハンドメイドする余裕がなかったのですが。。。 今年はちょっとクリスマスの布小物をいくつか作ってみようと思います。 そんなわけで、ひとつめのクリスマス布小物 三角形で作る、クリスマスツリーの壁…

手作り☆じゃばら通帳ケース!②

手作り☆じゃばら通帳ケース!① 作り方の続きです~ 今日は“じゃばら部分”を作るところからです。 ではでは、続きをどうぞ~♪ パーツ⑤じゃばらになる部分×2枚 を作ります。 横180×縦220の布を2枚裁ちます 内表に半分に折って、 横180×縦110の状…

手作り☆じゃばら通帳ケース!①

こんにちは♪ 久しぶりの更新になります 今回は通帳ケースを作ってみました! ↑表面 ↑裏面 通帳が多くて困っていたため、たっぷり入るように じゃばらの長財布みたいな感じで作りました。 ↓中に通帳とキャッシュカードを入れた感じはこんなです。 通帳9枚、…

うさぎのカーテンホルダー

うさぎのカーテンタッセルです♪ カーテンホルダー(カーテン留め)を手作りしてみました! ではでは、作り方です~ お好みの布を用意します。 はじめに、腕になる部分を作ります。 内表に合わせて周りを縫います。 表にひっくり返して、中に綿を詰めます。 …

ミニ☆ショルダーバッグ 作り方②

ミニショルダーバッグ 作り方①の続きです♪ 表面と内側が出来たら、ここで肩紐を作ります。 肩紐にはアクリルテープを使用しました。 コレだけではちょっとあれかなぁ~と思い、 レースを縫いつけてみました☆ 角カンと移動カンを通して縫い、肩紐を作ります。…

ミニ☆ショルダーバッグ 作り方①

ちょっとそこまでお買い物! という時のミニショルダーバッグを作りました。 作り方はこちらです。 ● 準備するもの ● ・お好みの布2種類(適量) ・キルティングの布1種類(適量) ・アクリルテープ(バッグ用テープ) ・ボタン2個 ・スナップボタン1~…

キッズ☆キャスケット帽子②

キッズキャスケット①の作り方、続きです 前回のこの状態から~ 縫いっぱなしの部分を、ホツレ防止のために ジグザグ縫い、若しくはバイアステープで縫います。 ↓私はバイアステープで処理しました。 この、ベルト部分をひっくり返すとこんな感じです。 ツバ…

キッズ☆キャスケット帽子①

手作りの子供用キャスケットです! 前回作ったキャスケットが息子の頭に入らなくなり、 新たにもうひとつ作ってみました 前回、作り方が途中のまま放置状態だったので 今回は最後まで写真で作り方を載せたいと思います。 それでは、子供用キャスケットの作り…

キーケース(ピンク×デニム)

前回作ったキーケースのインテリジェントキーが入らないパターンです。 (普通のキーケースです。。。) 作り方は前回のキーケースとほぼ同じ。 今回、表面はこの布を使用してみました。 (家にあったハギレです) 内側には例のごとく、キーケース専用金具で…

手作り☆ベビーせんべいケース

赤ちゃんせんべいケースを手作りました! 外出時、息子のベビーせんべいをそのままバッグに入れて持ち歩くと かなりの確率で割れて、下手すると粉々になってたりします。 赤ちゃんせんべいのケースが売っていることは知っていますが 家にある空箱と余った布…

手作り☆簡単キーケース②

手作り☆簡単キーケース① の続きです。 自分のインテリジェントキーの大きさに合わせて 3サイドを3つ折にして縫ったものを用意します。 表布の裏側に接着芯を貼り付けます。 (無ければ、厚めの布キルティングとかを付けてもいいのかなぁー) 内側の布と表…

手作り☆簡単キーケース①

インテリジェントキーも入る簡単キーケースを手作りしました! 車の鍵・家の鍵を別々のキーホルダーにつけているだけの私。。。 毎日のように、 「あれー?鍵どこだっけ??」 と言う私に、あきれ気味の旦那さん。。。 そんな訳で作るに至り・・・ 完全に自…

フェルトでホイップクリーム

フェルトのホイップクリーム(絞った生クリーム) フェルトでホイップクリームを作る際、 作り方は他サイトを参考にさせていただきました おかげさまで作り方はわかったのですが。。。 なかなかホイップクリームの型紙が見つからなかったので 結局、自分で型…

フェルトで布絵本

1歳になった息子に布絵本を作ってみました。 本のページとなる土台部分は、合計4枚のカラーフェルトを使用。 ちなみに、フェルトは100円ショップで購入しました。 色の種類はそんなには無いけれど、必要な色は揃ってます。 裏表に好きな色のフェルトを…

フェルトのバースデーケーキ☆第2弾

お友達用のフェルト製バースデーケーキを作るため、 一時ストップしていた息子用のフェルトバースデーケーキが完成しました。 お友達に作った2つは時間が無かったので イチゴ・生クリームともに大きめだったのですが。。。 息子用のは誕生日までに時間があ…

フェルトでバースデーケーキ!

今月末は息子の1歳の誕生日です。 数日後に、誕生日が近いお友達とお誕生会をすることになり お友達の分を2つ作ってみました。 (とりあえず息子のは後回し。。。) 時間が無いので、超簡単にしちゃいました。。。 使用したのは、100円ショップで買った…

フェルトでケーキのろうそく☆

ただいまフェルトでバースデーケーキを作っている途中です。 ケーキの上に乗せるろうそく作りに取り掛かりました! とっても簡単、フェルトでろうそくの作り方はこんな感じです~ ① 赤いフェルトで、ろうそくの炎になる部分を適当にカット ② その上にボンド…

フェルトいちごの作り方

もうすぐ1歳になる息子に、 フェルトでバースデーケーキを手作りしようと思います。 まずは上にのせるイチゴから~! フェルトでいちごの作り方はこんな感じです。 (ちなみに、フェルトは100円ショップで購入しましたー) ① まず 赤いフェルトを半円に…

手作り子どもリュック

もうすぐ1歳になる息子用にと、リュックを作りました~ この子供リュックの作り方は、 SANAHANAさんのHPを参考にさせていただきました Hanagajua in Tokashiki とってもわかりやすくて、しかも可愛いリュック! ハンドメイド…

くるみボタンキット

100円ショップで購入した、『くるみボタンキット』で作ったくるみボタンです。 好きな生地の好きな部分で簡単に作れちゃうからとっても便利! そして、何しろお得(値段的に。。) くるみボタンって、手芸屋さんとかで購入すると結構いい値段する・・ 2…

浴衣には。。

これまた、100円ショップで購入した 『ちりめん くるみボタン』です。 生地はちりめんで、やや大人っぽい感じ。 10個入ってて100円~! 安い 和小物を作る際に使ってみようかな~ ランキングに参加しています 一日一回、好きなボタンをひとつクリッ…