はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子用マスクケース

女の子用のマスクケースです。 作り方は先日の薄型通帳ケースをちょっとだけアレンジしたものです。 子供用マスクが3~5枚入ります。 すぐに使う分は手前のミニポケットに入れて取り出しやすく♪ くるみボタンで簡単に開け閉めできます。 薄型通帳ケースの…

子供用に!マスクケース

小学校でもインフルエンザ予防に、 マスクを予備に2~3枚 ランドセルに入れて持たせてくださいとお手紙がありました。 うちの男子はマスクをそのままランドセルに突っ込み、 年下の女子は、ジップロックの袋に小分けに入れてキチンと持ち運び。。 この違い…

手作りミニキッチンセット

今からもう数年前。。 当時3歳だった娘に キッチンセットをDIYで旦那さんに作ってもらいました。 私が一方的に、 こんな感じで~、 高さは何センチ、幅はこのくらい、色は何色、あと扉と、ガスコンロ風なものとー・・etc あーだこーだ注文して適当過ぎる…

2020♪入園&入学グッズ お作りします

わが子もたちもこないだまで、 入園だー 入学だー あー、袋物ものは指定サイズだから作らなくちゃー ランドセルの上に体操着袋を背負うの?なにそれー!? なんてことを3月になると大慌てしていましたが、 下の子も小学校に入り、今年は少しゆとりがありそ…

簡単☆薄型通帳ケース(ファスナーなし)②

それでは 簡単☆薄型通帳ケース(ファスナーなし)① からの続きです。 この状態から、 ↓写真のようにピラッと一枚軽くめくってみてください。 めくったところに、カードポケットになる部分を印します。 ↑ うっすらとオレンジの線で描いてあります。 そこを、…

簡単☆薄型通帳ケース(ファスナーなし)①

以前にじゃばら通帳ケースの作り方をアップしましたが、 今回は簡易的な通帳ケースを作ってみました。 ファスナー無しですので簡単です 前に作ったじゃばら通帳ケースは、(※作り方はこちら!) 持っているたくさんの通帳を全部入れることができますが 今回…

布整理!

手芸店に行ってはついつい買ってしまう布。 これ可愛い~! と、 作るものも決まってないのに衝動買いしてしまったり 余分に買いすぎて何年も眠ってる布たちだったり、 とにかく布が余りあり、 かといって捨てるわけにもいかず。。 増え続ける布たち。 トッ…

入園・入学!手さげバッグ

子どもたちも幼稚園・保育園・小学校始まりましたね~ 3学期も子供たちに負けず、 仕事にハンドメイドに、毎日楽しんで過ごしたいです さて、年が明けると あっという間に入園&入学が近づく感じがします。。 入園・入学で必要な袋モノ。。 早めに用意しな…

風邪や花粉症の季節に!大きめポケットティッシュケース

年明け早々、鼻の具合が悪いです・・。 今年もすぐにやってきますね、花粉症の季節。。 我が家には鼻炎もちの息子がいるので 常にティッシュの減りが半端ないですが・・ 数年前、小学校にあがった息子に 「ポケットティッシュなんてあんな小さいもの、 朝、…

手作り簡単♪冬のトートバッグ

だいぶ前に気に入って買った、クマ柄の布。 しばら~く引出の奥の方に仕舞われたままでしたが この冬休みにバッグにしてみました。 作り方はとっても簡単! 型紙はこれ一枚で、ぱぱっと製作☆ これは正面部分の型紙になります。 (写真でみると正面のピンク生…