はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

入園・入学!手さげバッグ

子どもたちも幼稚園・保育園・小学校始まりましたね~

3学期も子供たちに負けず、

仕事にハンドメイドに、毎日楽しんで過ごしたいです

さて、年が明けると

あっという間に入園&入学が近づく感じがします。。

入園・入学で必要な袋モノ。。

早めに用意しなくちゃなぁ~なんていいながら

ママたちは毎日忙しくてついついギリギリになってしまいますね

コップ袋に給食袋、手提げバックに上履き入れ etc

給食袋にコップも歯ブラシも入れればひとつの袋で済むのに~

・・なんてことを毎年心の中でもやもや思う季節です。

今回は手提げバッグ(レッスンバッグ)について。

レッスンバッグ女の子A01

手提げバッグは各幼稚園や保育園で指定のサイズがあったりするから

探すのだったら作った方が早いですね!

作り方は簡単ですので

ぜひお子さんのために手作りしてみてはいかがでしょうか♪

レッスンバッグ女の子A06

キルティング生地が表面でも良いのですが、

キルティングよりも普通の布地の方が色んな柄が選べるので

私は製作時、おもて面にキルティング使わないことが多いです。

レッスンバッグ女の子A03

でも、キルティングってやっぱりしっかりしているので

内側の布地でキルティングを使用しました。

(内側ならキルティング柄なんでもいいかな~なんて感じで)

レッスンバッグ女の子A04

このアリス風?な、おもて面に

たまたま安く仕入れた赤ドットのキルティングが可愛く合いました

レッスンバッグ女の子A05

作り方はこちらからどうぞ!