はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お揃いポーチをプレゼント

先日のポーチを、 プレゼント用に十数個つくりました。 ひとつひとつに名前を入れて♪ ファスナーも大量買い 丸2日かかって出来上がり!

あっという間!?ファスナーポーチの作り方

ファスナーポーチの作り方♪ 用意するもの ● 表側になる布 : 23cm×31cm ● 内側になる布 : 23cm×30cm ● 接着芯(お好みで) : 23cm×31cm ● 20cmファスナー 上記の布を用意したら、 表布の裏側に接着芯を貼ります(お好みで) …

浴衣に♪和の華♪髪飾り

こちらも数年前に作ったもの。 娘の浴衣に合わせて作った和リボンと、 お揃いの生地で作った和風の華の髪飾り ●娘の和柄リボンのヘアゴムはこちら ↓ ↓ ↓ 浴衣に手作り♪和風リボン 花びらになる部分を1つずつ作って それらを真ん中で合わせ縫い 同生地で作っ…

浴衣に手作り♪和風リボン

毎年なら夏祭りの季節。。 今年もコロナがこんなに収束しないままでは 地元の夏祭りも、花火大会もきっと中止なんだろうな・・ 娘がまだ3歳のとき、 娘の髪の毛は少量で、クルクルと天然パーマ。 その年の夏、 浴衣を着せて花火大会へ行こうと それに合わせ…

ランチョンマットはそれでいいのかいっ!?

先日、私が作った体操着袋が恥ずかしいと感じ ナイロンの既製品購入を要求してきた息子。。 ◎詳しい記事はこちらをどうぞ ↓ ↓ ↓ 息子にハンドメイドを断られる それじゃ、今使っているランチョンマットの方がよっぽど恥ずかしいんじゃ?? なにせ、小学一年…

BOXティッシュカバー

久々にBOXティッシュカバーを作りました。 作り方は以前の記事をご参考に ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 簡単!BOXティッシュカバー お気に入りの生地が残っていたのでパパッと作ってみました♪ ミニトート作ったときの余り生地です BOXティッシュカバーを変えるだけで …

息子にハンドメイドを断られる・・

ついにこの日が来てしまいました・・。 タイトルの通り・・ 先日の出来事、 息子 : 「あのさぁ、体操着袋なんだけど~。。。」 私 : 「あ、小さくなっちゃった?」 息子 : 「いや、そうじゃなくてね、、、」 なんだかモジモジ、しどろもどろ、言いにくそ…

夏の大きめトートバッグ

夏ぽいイメージの大きめトートーバッグです 布の合わせ方次第で色々なデザインのバッグになります♪ 作り方は、先日の簡単ミニトートと同じ! 作り方はこちらからどうぞ 手作り簡単!ミニトート① 手作り簡単!ミニトート②

簡単手作り!ミニトート②

簡単手作り!ミニトート① の続きです! 前回の記事で下準備は出来ましたので 今回は組み立てて完成になります 下の2つの写真パーツを縫い合わせていきます! ↓ 内表に合わせて、底の中心を基準に縫い合わせていきます 両サイド2センチくらい残して縫い止め…

簡単手作り!ミニトート①

こんにちは! 今回はちょこっと荷物を入れられる程度の ミニトートバッグの作り方です 型紙なしで作れました 参考寸法は写真内にありますので参考程度にどうぞ♪ まず、表メイン布と内布を2枚ずつ用意します 写真左:表布 写真右:内布 ※表布にはお好みで接…

子供部屋を2つに仕切る!DIY④ 完成

今回は仕上げのラワンベニヤ塗装~完結編です 前回までの記事はこちらからどうぞ♪ 子供部屋を2つに仕切る!DIY① 子供部屋を2つに仕切る!DIY② 子供部屋を2つに仕切る!DIY③ カットしたラワンベニヤ150枚を いちまいずつ表面塗っていきます。 …

子供部屋を2つに仕切る!DIY③

前回の記事で骨組み終了したので次の段階に行きます 前回までの記事はこちらからどうぞ♪ 子供部屋を2つに仕切る!DIY① 子供部屋を2つに仕切る!DIY② この骨組みの上にベニヤを張って仕上げていくのですが、 その前に、旦那さんの知り合いの方から、 …

子供部屋を2つに仕切る!DIY②

前回の記事で買い出しまで終了しました。 子供部屋を2つに仕切る!DIY① はこちらからどうぞ 部屋をおおよそ片付け、 ビフォーはこんな感じの部屋です それでは大工作業へ! まずは床・壁・天井に位置を出します 家にある糸(目立つ色)とマスキングテー…