はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

子供部屋を2つに仕切る!DIY②

前回の記事で買い出しまで終了しました。

 

 

子供部屋を2つに仕切る!DIY① はこちらからどうぞ

 

 

部屋をおおよそ片付け、

ビフォーはこんな感じの部屋です

 

ビフォー

 

それでは大工作業へ!

 

まずは床・壁・天井に位置を出します

家にある糸(目立つ色)とマスキングテープで印をつけます

 

位置出し2

 

位置出し

 

写真を見ておわかりのように、ざっくりです。

 

これを目印に進めていきます。

 

まず、床から

 

角材を寸法通りにカットして、

位置出しした糸を目印に床に置きます

 

最下部

 

ビス留めして木材同士を固定します。

壁や床には打ちません。置いてあるような状態です。

 

写真だと2段重ねに角材が置いてありますが、

上の段のものは天井に取り付けるものです。

 

下が固定出来たら、縦に角材を立てていきます。

その時、先ほどの天井に取り付ける部材も一緒に組み立てていきます

 

縦に取り付け

 

この時、写真のように 上下をL字金具で留めました

 

角材が小さめなので、横桟をいれて強くします。

その横桟をカットします

 

横桟カット済み

 

カット出来たら1つずつ取り付けます

 

横桟取付

 

ちなみに、道具をやたら持っている旦那さんにより

素人のわりに接合部がちゃんとしてます。

 

接合部

 

全体組み立てました~

 

横桟取付2

 

写真と文章だとあっという間ですが

ここまででかなり疲労感・・

 

とういうことで、今日はここまで

 

 

 

子供部屋を2つに仕切る!DIY③ へ続く