はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

三角形の布ツリー♪完成品

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。 当ブログではハンドメイド作品や作り方等を、 出来るだけわかりやすく写真で掲載しています。 少しでも、製作のお役に立てれば嬉しいです。 + + + + + + +…

布で作るクリスマスツリー♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。 当ブログではハンドメイド作品の作り方等を、 出来るだけわかりやすく写真で掲載しています。 少しでも、製作のお役に立てれば嬉しいです。 + + + + + + +…

クリスマス生地の♪BOXティッシュカバー

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。 当ブログではハンドメイド作品の作り方を、 出来るだけわかりやすく写真で掲載しています。 少しでも、製作のお役に立てれば嬉しいです。 + + + + + + + +…

いちごたっぷりフェルトケーキ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。 当ブログではハンドメイド作品の作り方等を、 出来るだけわかりやすく写真で掲載しています。 少しでも、製作のお役に立てれば嬉しいです。 + + + + + + +…

ボックスティッシュカバー 冬デザイン

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + いつもたくさんのご訪問ありがとうございます。 当ブログではハンドメイド作品の作り方を、 出来るだけわかりやすく写真で掲載しています。 少しでも、製作のお役に立てれば嬉しいです。 + + + + + + + +…

簡単ボックスティッシュカバーの作り方★ver.ハロウィン

+++++++++++++++++++++++++++++++ いつもたくさんのご訪問ありがとうございます 当ブログではハンドメイド作品の作り方を、 出来るだけわかりやすく写真で掲載しています 少しでもハンドメイド製作のお役に立てればと思います +++++++++++++++++++++++++++++…

子どもの片頭痛ダイアリー(無料ダウンロード)

子どもの片頭痛ダイアリー作ってみた!(無料ダウンロードあります) 片頭痛。。 片頭痛持ちの人にしかわからないこの辛さ。。 我が家の小3娘、すでに片頭痛持ちです。 片頭痛は母親からの遺伝的要素が高いと聞いたことがありますがまさに私が片頭痛持ちで…

オジサンの休日 手ぬぐいリメイク

オバサンによる、 オジサンの休日 GOJ オジサン ハチロクオジサン と入っている 『オジサンの休日』 手ぬぐい。 うちの旦那さんの所有物ですが、 手ぬぐいとして使用する気配が全くなかったので 実用的に使えるようにしてみました! 良いか悪いかは旦那さ…

ポーチバッグ(矯正歯科ポーチ)

娘が歯科矯正をはじめて半年。 「ママ、診察ひとりでだいじょうぶだよ」 と言われてしまい、 娘ひとりで月一回の矯正歯科へ~ となりました。 そこで、歯医者さんに持っていくものを入れられる 持ち手つきのポーチバッグを作ってみました。 入れるもの ・プ…

切り替えポーチ♪

以前バッグを作った布の組合わせで バッグとお揃いのポーチを作りました。 お揃い柄のバッグはこちら ●ちょうどサイズのミニトート♪作り方● お好みの生地を用意します 切り替え済みの状態で、接着芯を貼ります 表布×2枚、内布×2枚を用意します 表布の上に…

100均手ぬぐいで作るあづま袋

お盆休み。 こんな中なので、 出かけることもなく、 ただひたすらミシン活動。 久しぶりに会った叔母から、 『あづま袋』って作れる? あづま袋? ? ? はじめて聞きました。 ネットで検索するとすぐ見つかりました。 すでに100均で手ぬぐい買ってきてあ…

簡単シュシュの作り方

先日娘と作ったシュシュ ミシン初挑戦の小学低学年女子にも簡単に作れましたが、 娘とのやり取りに夢中になってしまい すっかり写真撮り忘れてまして。。 今日は、端にリボンを入れこんだシュシュを作ったので こちらで作り方を紹介していきます 昨日のシュ…

娘と作る簡単シュシュ♪

長ーい夏休み。 コロナは全然落ち着いてこないし 天気は悪いし やることはだいたい一巡して 暇を持て余す小3の娘。 『 ママー、ひま~。 ミシンやってみたい! 』 工作苦手女子から思いもよらない言葉が! そんなわけで初めてのミシンで、シュシュを作って…

丸底◎フラットポーチ◎

すっかりポーチ作りにはまって連投です。。 今回は底を丸くした可愛いめのミニフラットポーチです 用意するもの ● 表生地 ● 内生地 ● 16センチファスナー ● 接着芯(お好みで薄めのもの) 表生地と内生地を下の写真のようにカットしたものを 2枚ずつ用意…

マスクポーチの作り方(ファスナー付き)

ファスナー系(ポーチ)続きですが・・ お付き合いくださいませ。 ファスナーポーチのフラットタイプで、マスクポーチを作ってみました。 作り方はファスナーポーチと同じ流れになります。 ただマチを作らないだけです。 作り方はこちらをご参考ください♪ ↓ …

コロナワクチン副反応。。その後

昨日の午前中にワクチン1回目を打ち、 夜は腕の重み&痛みで早くに就寝。。。 今朝起きたら昨日の夜ほどの腕の痛みはなかったけれど まだ痛い・・。 とりあえず痛みのピークは接種当日の夜。 それでも今朝は 洗濯物を干すのに腕があげられず。。 お昼過ぎ位…

ファイザーワクチン受けてきた・・副反応

1回目のワクチン接種してきました。 噂の副反応やいかに。。。 午前中にワクチン接種をし、 お昼過ぎには打ったところが痛みだしました。 痛いと言っても、鈍痛。。 どこかにぶつけたような、打撲のような感じです 全然大丈夫です が、 夕方過ぎたら腕が重…

男子-ペンケース(はたらく車)

ペンケース、しつこいですね・・ なにせファスナー20本、注文間違いの大量在庫。。 園児の甥っ子へ、ペンケース。 そもそも、幼稚園児ってペンケース使わないか・・ と今さら気づく。。 とりあえず紹介だけ♪ 作り方はこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓ ●男子-ペンケ…

息子のノートを勝手に覗いてみた・・その②

先日の投稿では、 自主勉ノート 2ページにわたって戦国時代 布陣図でした 今回は・・ 戦国武将、家紋!? 好きなのはわかるけど~ 学校でほぼ使わないやつ。。 まぁいいか、本人ちゃんと覚えてるようだし なにより楽しければ。。。 好きこそものの上手なれ!

自分用ペンケース♪作り方

ただいま、ポーチ作りからペンケース作りにはまっています。 そして、大量に買い間違えた同色ファスナー20本・・。 色が色なので、合う生地が決まってきちゃう気がします。。 まぁ、それは置いておいて。 自分用ペンケース♪ お気に入りの生地が少しだけ余…

ちょうどサイズのミニトート♪作り方

外側にポケットが付いている ちょうどよいサイズのトートバッグです。 表布を2枚柄用意します。 (サイズは写真を参考にしてください) 小さい方の表布の両端を三つ折りにします 大きい方の表布の上に乗せます ちょうど中央に配置し、 2枚の布を合わせた状…

息子のノートを勝手に覗いてみた・・その①

小学男子、 自主勉強のノートを見せたがらないので 隙をみてこっそりのぞいてみた。 すると、、、 まさかの布陣図! コアすぎる歴史の知識・・。 全くついていけません。。。

フェルトのケーキBOX♪

久々、フェルトのケーキのご紹介です。 BOX仕様になっていますので、 中に小物やお菓子や、お好みのものを入れられます! お子様、お孫さんのお誕生日のプレゼントや フォトスタジオでの撮影小物等のご利用で 製作させていただくことが多いですが 今回の…

男子-ペンケースの作り方

小学高学年の息子にハンドメイドをやんわり断られ 私のハンドメイド意欲をどこへ向けたらよいのか。。。 (先日の記事 ●息子にハンドメイドを断られる● ) とりあえず家にあった男子柄の生地を消費しようと思い ペンケースを作ってみました。 可愛く仕上がっ…

お揃いポーチをプレゼント

先日のポーチを、 プレゼント用に十数個つくりました。 ひとつひとつに名前を入れて♪ ファスナーも大量買い 丸2日かかって出来上がり!

あっという間!?ファスナーポーチの作り方

ファスナーポーチの作り方♪ 用意するもの ● 表側になる布 : 23cm×31cm ● 内側になる布 : 23cm×30cm ● 接着芯(お好みで) : 23cm×31cm ● 20cmファスナー 上記の布を用意したら、 表布の裏側に接着芯を貼ります(お好みで) …

浴衣に♪和の華♪髪飾り

こちらも数年前に作ったもの。 娘の浴衣に合わせて作った和リボンと、 お揃いの生地で作った和風の華の髪飾り ●娘の和柄リボンのヘアゴムはこちら ↓ ↓ ↓ 浴衣に手作り♪和風リボン 花びらになる部分を1つずつ作って それらを真ん中で合わせ縫い 同生地で作っ…

浴衣に手作り♪和風リボン

毎年なら夏祭りの季節。。 今年もコロナがこんなに収束しないままでは 地元の夏祭りも、花火大会もきっと中止なんだろうな・・ 娘がまだ3歳のとき、 娘の髪の毛は少量で、クルクルと天然パーマ。 その年の夏、 浴衣を着せて花火大会へ行こうと それに合わせ…

ランチョンマットはそれでいいのかいっ!?

先日、私が作った体操着袋が恥ずかしいと感じ ナイロンの既製品購入を要求してきた息子。。 ◎詳しい記事はこちらをどうぞ ↓ ↓ ↓ 息子にハンドメイドを断られる それじゃ、今使っているランチョンマットの方がよっぽど恥ずかしいんじゃ?? なにせ、小学一年…

BOXティッシュカバー

久々にBOXティッシュカバーを作りました。 作り方は以前の記事をご参考に ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 簡単!BOXティッシュカバー お気に入りの生地が残っていたのでパパッと作ってみました♪ ミニトート作ったときの余り生地です BOXティッシュカバーを変えるだけで …