はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

オジサンの休日 手ぬぐいリメイク

オバサンによる、

 

オジサンの休日

 

 

GOJミニトート00

 

GOJ オジサン ハチロクオジサン

 

と入っている 『オジサンの休日』 手ぬぐい。

 

うちの旦那さんの所有物ですが、

手ぬぐいとして使用する気配が全くなかったので

実用的に使えるようにしてみました!

 

良いか悪いかは旦那さんに判断してもらいましょ。

 

 

やってしまえー!

 

 

では。。

 

手ぬぐいを広げて、写真左側が輪になっている状態で

端から28センチのところにはさみを入れます

GOJミニトート01

 

接着芯が家に無かったので、

代用であまってたフェルトを使用しました

GOJミニトート02

 

表布になる手ぬぐいとフェルトを端ミシンかけて一体化させます

GOJミニトート03

 

内表になるようにして半分に折り、両サイドをミシンかけます

GOJミニトート04

 

縫ったところを割って、マチを作ります

GOJミニトート05

 

GOJミニトート06

GOJミニトート07

 

内布でも同じサイズで同じように作ります

GOJミニトート08

 

袋が2つ出来上がったら、

表布の袋の中に内布の袋を入れて

上部をそれぞれ内側に折りこみます

GOJミニトート09

私はクリップ留めして固定しました。

(マチ針や仮縫いでも大丈夫です)

 

持ち手を間に挟み込み、

こちらも軽く留めておきます

GOJミニトート10

 

手縫いで縫い閉じていきます

GOJミニトート11

 

写真での説明だとあっという間に完成~!

 

GOJミニトート12

 

GOJミニトート13

 

『 オジサンの休日 』 手ぬぐいでのミニトート、

可愛い仕上がりになりました!!

 

 

果たして旦那さんはどんな反応でしょうか・・。

 

手ぬぐいの余った分が勿体ないので

また何か作ろうと思います