はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

簡単手作り!ミニトート②

簡単手作り!ミニトート① の続きです!

 

前回の記事で下準備は出来ましたので

今回は組み立てて完成になります

 

下の2つの写真パーツを縫い合わせていきます!

表布・内布01

側面布つなぎ

 

 

↓ 内表に合わせて、底の中心を基準に縫い合わせていきます

 

表布組み立て01

 

両サイド2センチくらい残して縫い止めます

(あとで内側に折りこむので)

 

表布組み立て02

 

↓ 同じように、内布パーツも縫い合わせます

 

内布組み立て01

 

ここまでで袋状のものが二つできます

 

表側の袋をひっくりかえして柄が外側にくるようにします

 

バッグ仮留め01

 

その袋の中に内布の袋を入れます

 

バッグ仮留め00

 

両面を内側に折り、バッグの形を整えます

 

バッグ仮留め02

 

整えながら、仮縫い等します

(私は家にあったクリップで簡単に仮留めしました)

 

バッグ仮留め03

 

バッグ仮留め04

 

バッグの形が整いましたら、

手縫いで縫っていきます

 

このとき、バッグの取っ手を挟み込む場合は

一緒に挟んで縫っていきます。

 

後付の取っ手の場合はバッグの形が出来上がってから取り付けて下さい

 

また、上部分に留めボタンを付ける場合も同様に

挟みながらバッグを仕上げてください♪

 

出来上がりました!

 

ミニトートA01

 

ミニトートA02

 

ミニトートA04

 

 

コロンと小さ目の可愛いサイズのバッグです♪