はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズ☆キャスケット帽子②

キッズキャスケット①の作り方、続きです 前回のこの状態から~ 縫いっぱなしの部分を、ホツレ防止のために ジグザグ縫い、若しくはバイアステープで縫います。 ↓私はバイアステープで処理しました。 この、ベルト部分をひっくり返すとこんな感じです。 ツバ…

キッズ☆キャスケット帽子①

手作りの子供用キャスケットです! 前回作ったキャスケットが息子の頭に入らなくなり、 新たにもうひとつ作ってみました 前回、作り方が途中のまま放置状態だったので 今回は最後まで写真で作り方を載せたいと思います。 それでは、子供用キャスケットの作り…

キーケース(ピンク×デニム)

前回作ったキーケースのインテリジェントキーが入らないパターンです。 (普通のキーケースです。。。) 作り方は前回のキーケースとほぼ同じ。 今回、表面はこの布を使用してみました。 (家にあったハギレです) 内側には例のごとく、キーケース専用金具で…

手作り☆ベビーせんべいケース

赤ちゃんせんべいケースを手作りました! 外出時、息子のベビーせんべいをそのままバッグに入れて持ち歩くと かなりの確率で割れて、下手すると粉々になってたりします。 赤ちゃんせんべいのケースが売っていることは知っていますが 家にある空箱と余った布…

手作り☆簡単キーケース②

手作り☆簡単キーケース① の続きです。 自分のインテリジェントキーの大きさに合わせて 3サイドを3つ折にして縫ったものを用意します。 表布の裏側に接着芯を貼り付けます。 (無ければ、厚めの布キルティングとかを付けてもいいのかなぁー) 内側の布と表…

手作り☆簡単キーケース①

インテリジェントキーも入る簡単キーケースを手作りしました! 車の鍵・家の鍵を別々のキーホルダーにつけているだけの私。。。 毎日のように、 「あれー?鍵どこだっけ??」 と言う私に、あきれ気味の旦那さん。。。 そんな訳で作るに至り・・・ 完全に自…

フェルトでホイップクリーム

フェルトのホイップクリーム(絞った生クリーム) フェルトでホイップクリームを作る際、 作り方は他サイトを参考にさせていただきました おかげさまで作り方はわかったのですが。。。 なかなかホイップクリームの型紙が見つからなかったので 結局、自分で型…

フェルトで布絵本

1歳になった息子に布絵本を作ってみました。 本のページとなる土台部分は、合計4枚のカラーフェルトを使用。 ちなみに、フェルトは100円ショップで購入しました。 色の種類はそんなには無いけれど、必要な色は揃ってます。 裏表に好きな色のフェルトを…