はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だるま雛にアレンジ!

組み立て式だるまの 『KD DARUMA』 ※KD=Knock Down(組立て式) occs. KD DARUMA 『魅力ある日本のおみやげコンテスト』 観光庁長官賞&工芸部門グランプリ JR高崎駅「群馬いろは」で購入できます。 縁起物の達磨。 一般によく見かける普通の赤…

簡単ミニトート♪

ポップな柄で☆ オーソドックスなミニトートの作り方です。 ↓ 外側の布と、内側の布を長方形で同じサイズ用意します。 ※私はバックをしっかりさせるために接着芯をつけました。 内表に半分に折って、両サイドを縫い代1センチくらいで縫います その際、上部は…

バレンタイン♪リボン付きメッセージカード

家にあるもので、とっても簡単にメッセージカード♪ リボン付きで、そのままラッピングに! では、5分の工作~♪ 1.おもてになる紙を用意します 2.半分に折ります 3.開いて、一部分をハート形に切り抜きます(カッター使用) 4.メッセージを書く部分の…

ナップサックの体操着袋(中~高学年)

小学校入学時に作った息子の体操着袋。 体操着自体のサイズが大きくなり、 体操着袋が丸に近いパンパン具合でランドセルの上に背負ってるのを見て さすがに大きめのを作らなくちゃ。。と 余っている布で無理やり縫い合わせたので柄はいまいちですが・・。 (…

マスクが売切れ!では、作ろう♪

花粉症の季節に突入しつつあります。 そんな中、新型コロナウィルスの影響か 日本中でマスクの売り切れが続出しています。 我が家の使い捨てマスクの在庫があと3枚。。 私も子供も、 目がかゆい。 鼻が水っぽい。 花粉症用マスクを買いに行かなくちゃ~ と…

体操着袋の作り方(ナップサック)

ランドセルの上に背負うナップサックの体操着袋です。 写真が多いですが簡単です! それではさっそく作り方です。 体操着袋の仕上げサイズが横=Aセンチ、縦=Bセンチとするなら 横は A + 2~3 センチ 縦は B×2+10センチ が、およその目安です。 そのサイ…