はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

だるま雛にアレンジ!

組み立て式だるまの 『KD DARUMA』 

※KD=Knock Down(組立て式)

KD01.jpg

occs. KD DARUMA

『魅力ある日本のおみやげコンテスト』

観光庁長官賞&工芸部門グランプリ

JR高崎駅「群馬いろは」で購入できます。

縁起物の達磨。

一般によく見かける普通の赤い達磨を家に置くのは

インテリア的に・・

室内の雰囲気にちょっと合わないけれど。。。

このKDダルマは、シンプルで素敵です。

クラフト厚紙でできていて、自分で組み立てて作り上げます。

作り方は簡単で10分もあれば出来上がります。

このKDだるまを、桃の節句

お雛様バージョンにアレンジしてみました!

パッケージもオシャレです。

KD02.jpg

組み立てる前に、好きな色で塗ります。

おひなKD01

女雛だるまは薄桃色で

男雛だるまは薄紫色で

おひなKD02

使用色鉛筆

COLOR PENCIL Tombow-1500 ふじむらさき

おひなKD03

裏側も、見えそうな部分は同じに塗ります。

色を塗り終わったら組み立てていきます。

おひなKD04

ひとつ10分あれば組み立てられます。

おひなKD05

目もお好みで入れてみて~

おひなKD06

今回はクラフト感が少しでも残るほうが可愛いかなと、

色鉛筆で塗ってみました。

組み立てたら、お好みで扇や冠などを

余ったクラフト厚紙部分で切って作り、くっつけます。

おひなKD09

だるま雛!完成~♪