はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルトのバースデーケーキ☆第2弾

お友達用のフェルト製バースデーケーキを作るため、 一時ストップしていた息子用のフェルトバースデーケーキが完成しました。 お友達に作った2つは時間が無かったので イチゴ・生クリームともに大きめだったのですが。。。 息子用のは誕生日までに時間があ…

フェルトでバースデーケーキ!

今月末は息子の1歳の誕生日です。 数日後に、誕生日が近いお友達とお誕生会をすることになり お友達の分を2つ作ってみました。 (とりあえず息子のは後回し。。。) 時間が無いので、超簡単にしちゃいました。。。 使用したのは、100円ショップで買った…

フェルトでケーキのろうそく☆

ただいまフェルトでバースデーケーキを作っている途中です。 ケーキの上に乗せるろうそく作りに取り掛かりました! とっても簡単、フェルトでろうそくの作り方はこんな感じです~ ① 赤いフェルトで、ろうそくの炎になる部分を適当にカット ② その上にボンド…

フェルトいちごの作り方

もうすぐ1歳になる息子に、 フェルトでバースデーケーキを手作りしようと思います。 まずは上にのせるイチゴから~! フェルトでいちごの作り方はこんな感じです。 (ちなみに、フェルトは100円ショップで購入しましたー) ① まず 赤いフェルトを半円に…

手作り子どもリュック

もうすぐ1歳になる息子用にと、リュックを作りました~ この子供リュックの作り方は、 SANAHANAさんのHPを参考にさせていただきました Hanagajua in Tokashiki とってもわかりやすくて、しかも可愛いリュック! ハンドメイド…

くるみボタンキット

100円ショップで購入した、『くるみボタンキット』で作ったくるみボタンです。 好きな生地の好きな部分で簡単に作れちゃうからとっても便利! そして、何しろお得(値段的に。。) くるみボタンって、手芸屋さんとかで購入すると結構いい値段する・・ 2…

浴衣には。。

これまた、100円ショップで購入した 『ちりめん くるみボタン』です。 生地はちりめんで、やや大人っぽい感じ。 10個入ってて100円~! 安い 和小物を作る際に使ってみようかな~ ランキングに参加しています 一日一回、好きなボタンをひとつクリッ…

簡単!BOXティッシュカバー

簡単!BOXティッシュカバー 簡単に作れて、ちょっと可愛いボックスティッシュのケースを作りました ちなみに、生地は先日手作りしたコースターと同じです 作り方は以下のとおりですー ※ ボックスティッシュの箱、高さ5~6センチのもの対応です。 まず、用…

子ども用チューリップハットの作り方☆

生後11ヶ月の息子用、 チューリップハットを手作りしてみました~。 生地は下の2種類を交互に使う形で。。。 6枚はぎのチューリップハットにするため、3枚ずつ計6枚 布をカット (型紙は、無料ダウンロードしたものをサイズ変えて利用しました♪) 2枚…

手作りコースター☆

手作りコースターです とりあえず5枚、作ってみました 作り方はいたって簡単♪ 適当な大きさの正方形に布をカットし、中表に2枚を合わせて周りを縫う。 一周ぐるーっと縫ってしまうと表に返せなくなっちゃうので、 途中どこか数センチ開けておく。 開けてお…

ポシェット

手作りのミニショルダーバッグ(ポシェット)です 前回作った、グラニーバッグ の余り生地で作りました 大きさ的には。。。ポシェットって感じです。 大体、横30センチ×縦18センチ。 肩紐は、手芸用の綿テープに表面だけトーションレースを縫い付けてみ…

手作りグラニーバッグ

手作りのグラニーバッグです 作り方は、手芸屋さんで生地を購入すると無料でもらえる 作り図&型紙を参考に作ってみました~ 生地は、小花柄・ギンガムチェック(ピンク)・ベージュの無地 の3種類。 外側にはポケットを付けて。。。 内側をひっくり返すと…