はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

子ども用チューリップハットの作り方☆

生後11ヶ月の息子用、

チューリップハットを手作りしてみました~。

チューリップハット00

生地は下の2種類を交互に使う形で。。。

チューリップハット01

6枚はぎのチューリップハットにするため、3枚ずつ計6枚 布をカット

(型紙は、無料ダウンロードしたものをサイズ変えて利用しました♪)

チューリップハット02

2枚ペアで内表にして縫う。

チューリップハット03

これを3組同じように作ります

チューリップハット04

出来上がり時の生地の並びはこんな感じです。

チューリップハット05

3組を、それぞれつなげるように縫って。。。

↓こんな感じになります

チューリップハット06

内側用に、6枚はぎの物をもうひとつ作ります。

2つこんな形のが出来上がります。

チューリップハット07

ちなみに、頂点がキレイに縫い目が合わさるように

ミシン縫いのとき頂点部分は慎重に縫いました。

チューリップハット08

内側の2種類の布が合わさったところをミシンで割ります。

チューリップハット09

内側と外側の2つの帽子を内表に合わせて周りをぐるっと縫います。

※その際、一部分縫い残しておきます。

チューリップハット10

↓こんな感じで・・

チューリップハット11

その縫い残し部分から、生地をひっくり返します。

チューリップハット12

帽子っぽくなってきました。

チューリップハット13

仕上げは、周りを1周ステッチかけて・・

チューリップハット14

出来上がりでーす!

チューリップハット15

最後にアイロンかけるときれいになります♪

初心者の私でも簡単に作れました

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P