はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

簡単!BOXティッシュカバー

簡単!BOXティッシュカバー 

ティッシュカバー01

簡単に作れて、ちょっと可愛いボックスティッシュのケースを作りました

ちなみに、生地は先日手作りしたコースターと同じです

作り方は以下のとおりですー

※ ボックスティッシュの箱、高さ5~6センチのもの対応です。

まず、用意するものは。。。

・ 36センチ×36センチの正方形に切った布を2枚。(36センチは縫い代込みです。)

  ※2枚の布を、柄が違うものにするとリバーシブルで使えます

・ ちょっと大きめのボタン2個

以上です。

 作り方  

36センチに切った正方形の布2枚を中表にして、

縫い代1センチで周りをぐるーっと縫います。

途中、表に返すための縫い残し(5センチくらい)を忘れずに。。。

ティッシュカバー説明01

縫えたら、縫い残しの開いているとこから布をひっくり返して表面を出す。

34センチの正方形の布になったところで、

周りを一周ぐるっーとステッチ掛けます

ティッシュカバー02

私は5ミリくらいでステッチかけました。

三角に折って、下の説明部分のようにします

ティッシュカバー03

ピンクの丸印のところにボタンを取り付けます。

ティッシュカバー04

私は、百均で売っていたくるみボタンキットで

くるみボタンを作ってそれを使いました。

好きな布でくるみボタンが作れるのでとっても便利ですよ!

くるみボタンを手芸屋さんで購入すると、2つで400円とかするけど、

100均のこのキットだと、100円で10個くらい入ってたりします。。。

それから黄色い丸印のところは、角から9cmくらいのところに

ボタンを引っ掛けるための部分を作るため、手縫いで縫います。

ティッシュカバー05

これで完成です。

早っ

ティッシュカバー06-1

こんな感じに仕上がりました~

あとはボックスティッシュを入れるだけ。

ティッシュカバー06

箱を入れたら、ボタンを縫ったところに引っ掛ける。

ティッシュカバー07

ティッシュカバー08

完成~

ティッシュカバー09

ちなみに、ひっくり返してリバーシブルでも使えます。

ティッシュカバー10

簡単なので、ハンドメイド初心者の私でも

家に余っている布でちゃちゃっと作れちゃいました

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P