はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

1枚はぎのキャスケット♪作り方①

1枚はぎのキャスケット00

NEW!息子(もうすぐ2歳)用のキッズキャスケットです。

以前、息子用のキャスケットを2つほど作りましたが

帽子嫌いなのか?なかなか被ってくれず。。。

ほとんど被ることないまま頭の大きさは成長し、

結局アタマが入らなくなって御役御免・・

悲しいキャスケットたちです。。。

しかし!

最近息子が帽子を被ってくれるようになり

これは第3作目のキャスケットを作るべき!?

と思い、早速製作に取り掛かりました!

今回は6枚はぎのキャスケットではなく、

とっても簡単な、『六角形から作る 1枚はぎ(?)』

キャスケットです!!

※ この帽子の作り方は

  「六角形で作れる帽子があるんだって~!」

  という話を以前聞いて、それを元に

  自己流で作り進めてみましたので参考程度にしてください☆

ではでは、作り方です~♪

まず、正六角形に裁断した布を2枚用意します。

1枚はぎのキャスケット01

正六角形の型紙を作るのが難しい人は、

正三角形の型紙を用意し、

それを6個組み合わせると出来ますよ~。

参考までに、寸法は。。。

息子の頭周りが約48センチくらいなので

一辺18~19センチの正三角形で正六角形にしました。

※あくまでも参考寸法です。

  マチの取り方によってキャスケットの頭囲寸法が違ってきます。

では、正六角形の布2枚を用意したら外表に2枚を合わせて

周囲ギリギリのところを仮縫いします

仮縫いできたら、六角形の角をつまんで下の写真のように折ります。

角から数センチのところをマチ針で止めます。

1枚はぎのキャスケット02

※ 数センチはお好みで。

  ここのサイズで帽子の頭周りが決まってくるので

  調整しながらやってみてください。

1枚はぎのキャスケット03

そしてどちらかに倒します。

1枚はぎのキャスケット04

倒したら、ミシンで仮縫いします。

1枚はぎのキャスケット05

他の5つの角も同じようにしていきます。

倒し方はお好みで。。。

(同じ方向に倒しても、交互でも・・。

  出来上がりの見た目が異なってきます。)

これだけで、あっという間に帽子っぽいです。

1枚はぎのキャスケット07

1枚はぎのキャスケット07-2

これから先は、以前作った6枚はぎのキャスケットと同じ流れです。

続きはこちらからどうぞ! ⇒ 1枚はぎのキャスケット作り方②

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P