はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

1枚はぎのキャスケット♪作り方②

では、簡単1枚はぎのキャスケット続きです~

 

ちなみに、作り方①はコチラからどうぞ

 

 

帽子状の物が出来たら、

頭周りに合わせた寸法でベルトを作ります。

 

下の写真のようにベルトと帽子部分を縫い付けます。

 

1枚はぎのキャスケット08

 

 

1枚はぎのキャスケット09

 

↑ 一周ぐるーっと縫ってこんな感じです。

 

ベルトのところを表にひっくり返すと。。

 

1枚はぎのキャスケット10

 

帽子っぽい~!

 

さて、次は帽子のつばを作ります。

 

ツバの形に布を裁断したものを2つ用意します。

さらに、ツバをしっかりさせるために中にキルト芯を入れます。

 

※家にキルト芯が無かったので、キルティングで代用しました。

 

1枚はぎのキャスケット11

 

ツバはお好みの大きさ・形で作ってみてください!

 

今回はちょっとツバ大きめで作ってみました。

 

ひとつのツバの裏側に、キルティングツバを縫い付けます。

(かなりギリギリのところで縫いました。)

 

1枚はぎのキャスケット12

 

この、↑のモノともう一枚のツバ生地を中表に合わせて

引っくり返す部分を一部残して周りを縫います。

 

縫ったら縫い空けておいたところから引っくり返して表面を出します。

 

1枚はぎのキャスケット13

 

キャスケットのツバの出来上がりです。

 

そしたら、下の写真のようにツバを帽子に縫い付けます。

 

1枚はぎのキャスケット14

 

ここまで出来たら、最後の仕上げです!

 

内側のベルトを作ります。

 

帽子に縫い付けたツバをはさむように、内側ベルトを縫い付けます。

 

その際、しつけすると綺麗に仕上がります。

 

1枚はぎのキャスケット17

 

↑見えにくいですがしつけてあります。(内側写真)

 

1枚はぎのキャスケット16

 

↑しつけ外側写真

 

ミシンで縫います~

 

1枚はぎのキャスケット15

 

完成です!!

 

 

息子にかぶせてみました。

 

1枚はぎのキャスケット00-1

 

 

↓ 真横から見た感じ~

 

1枚はぎのキャスケット00-2

 

柄がちょっと女の子っぽくなっちゃったけど・・

 

ま、いっか!

 

 

【 おまけの追加写真 】

 

内側部分がまったくわからずの説明でしたね。。

 

内側はこんな感じになっています。

 

1枚はぎのキャスケット18

 

↓ 内側ベルト縫い終わり部分

 

1枚はぎのキャスケット19

 

そのままビラビラしてます。

 

1枚はぎのキャスケット20

 

ちゃんと縫い合わせたほうがしっかりするのかと思います。

 

が。。。

 

内側で見えないから私はそのままにしちゃいました~

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P