はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

フェルトのサンタクロース☆その2

フェルトのサンタクロース☆その1の続きです。

 

作り方その1はコチラからどうぞ~♪

 

では作り方の続きです。

 

 

その1ではカラダパーツでしたが、今日は顔・頭パーツを作っていきます。

 

顔ですが、お好みの大きさ・形の丸型にフェルトを2枚カットします。

 

フェルトサンタ18

 

さらに、その円を一周出来るような

長細~い長方形にフェルトをカットします。

 

これら3つを。円柱になるようにかがり縫いをします。

 

フェルトサンタ19

 

途中で綿を詰めます。

 

フェルトサンタ20

 

綿を入れたら縫い閉じます。

 

フェルトサンタ21

 

↑ ボールみたいになります。

 

これに、白ひげを縫い付けます。

 

フェルトサンタ25

 

顔部分はこんな感じです。

 

 

次に帽子部分です。

 

お好みでトンガリ帽子を作ります。

 

私は下の写真のようにフェルトをカットし、

 

フェルトサンタ22

 

切れ込みのあるところをかがり縫いして立体感を出し、

 

フェルトサンタ23

 

↓ こんな感じになりました。

 

フェルトサンタ24

 

先ほどの顔パーツと合わせます。

 

トンガリ帽子の中に適量の綿を入れてボリュームを出します。

 

フェルトサンタ26

 

顔パーツに帽子を縫い付けます。

 

フェルトサンタ27

 

これで、顔・体・手・足 揃いました~!

 

フェルトサンタ28

 

それぞれを胴体部分に縫い付けていきます。

 

ちなみに。。。

手は動くようにスナップボタンで止めるようにしました。

 

フェルトサンタ29

 

サンタ全体が完成でーす。

 

フェルトサンタ30

 

これに、目・口・ボタンなどをお好みで付けて。。。

 

フェルトサンタ00-1

 

完成!

 

フェルトのソリに載せてみました♪

 

 

 

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P