はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

簡単☆女の子ポシェット!

3歳の娘用に、

ハンカチとティッシュとちょっとおやつ♪

が入るくらいのミニポシェットを作りました!

ポシェット10

ではでは作り方です☆

お好みの布を用意します。

下の写真のようにお好みの形・サイズで2枚ずつ計6枚用意します。

(内側パーツと外側パーツは同じサイズで作ります。)

ポシェット01

※私の場合ですが

蓋パーツ×2枚 : キャラクター生地

内側パーツ×2枚 : ドット素地

外側パーツ×2枚 : デニム生地

と全部違う布にしましたがお好みで同じ生地でも可能です♪

それぞれの布を内表にして縫います。

ポシェット02

↑こんなかんじで、それぞれの上部分は縫いません。

蓋パーツと、外側パーツをひっくり返して表にしたら

ポシェット03

外側パーツの片面に蓋パーツを縫い付けます。

縫い付けた外側パーツ&蓋パーツを

内側パーツの中に入れて・・・

ポシェット04

下の写真のように周りを一周縫う(一部分開けておく)のですが、

まだ縫わないでくださいね!

(その先の写真も見てから進めてください)

ポシェット07

ワッカ状の肩紐通しを2つ用意しておき

ポシェット05

周りを一周縫うときに一緒に挟み込んで縫います。

ポシェット06

↑ バッグの両サイドに来るように、そしてワッカが内側に入っている状態で縫い込みます

一部開けておいたところから無理やり中の生地たちを引っ張り出します。

ポシェット08

引っ張り出し中はぐちゃぐちゃですが、気にせず引っ張ります♪

そして、整えるとこんな感じになります。

ポシェット09

引っ張り出した穴(縫っていなかったところ)は後で手縫いします。

最後に肩紐を取り付けて~(縛ってあります)

ポシェット11

ポシェット10

完成です!

ポシェット12

ワッカを入れる時の位置と、入れる向きを間違えなければ簡単に出来上がります☆