はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

とっても簡単!女の子エプロン♪

最近ますます女子力に磨きがかかっている我が家の4歳の娘

今度は「エプロン作って!」と。

ママのお手伝いするから~なんて言っているけど・・^0^;

そんなわけで、娘のご要望通りエプロンづくりをしました。

女の子イチゴエプロン15

簡単に可愛いエプロンが出来上がります♪

では作り方です。

※寸法はご自分で調整してお好みのサイズでお作り下さい。

スカート部分になる布を裁断します

(参考までに、私は80cm×35cmで裁断しました。)

女の子イチゴエプロン01

左・右と下の部分を三つ折りにして縫っておきます。

ひだを作ってからでも可能ですが、先に縫っておくとよいです。

スカート上部にひだを作ります。

お好みの大きさ、お好みの数でひだを作ります。

ひだは、つまんで~

女の子イチゴエプロン02

どっちかに倒すと出来ます。

女の子イチゴエプロン03

ひだを作りながらアイロンをかけておくといいです。

女の子イチゴエプロン04

ひだの上をミシンで仮縫いのようにざっと直線縫いしておきます。

女の子イチゴエプロン05

ここまでで下部分できました。

腰のベルト部分を作っていきます。

太さ・長さはお好みで!

【スカート部分+後ろでしばる分】の長さの布を裁断して

下の写真のように1センチくらいずつ折ります。

女の子イチゴエプロン06

半分に折って紐状にします。

女の子イチゴエプロン07

上の写真の紐の中央あたりにスカートを配置して、

スカートを挟み込みながら腰のベルトを縫います。

女の子イチゴエプロン08

女の子イチゴエプロン09

スカート部分出来上がり~

女の子イチゴエプロン10

これだけでも可愛いけれど♪

上部分も作っていきます

子供の上半身のサイズに合わせて四角形に布を裁断し、

4方、3つ折りでミシン縫いします。

女の子イチゴエプロン12

紐を2つ用意します。なんでもOKです。

私は腰ベルトと同じ作り方で2本用意しました。

女の子イチゴエプロン11

四角の布にひもを縫い付けます。

女の子イチゴエプロン13

女の子イチゴエプロン14

最後にスカート部分と上半身部分をミシンで裏から縫い付けて完成です!

女の子イチゴエプロン16

4歳の娘、とってもよろこんでくれました!