はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

手作り☆簡単キーケース①

インテリジェントキーも入る簡単キーケースを手作りしました!

キーケース00

車の鍵・家の鍵を別々のキーホルダーにつけているだけの私。。。

毎日のように、

「あれー?鍵どこだっけ??」

と言う私に、あきれ気味の旦那さん。。。

そんな訳で作るに至り・・・

完全に自分の持っている鍵が入るように作ったので

このまま作るとちょっとアレですが・・・

その辺は自己流に寸法調整してください☆

しかも、家にあるもので作ったので

キーケース用の3連とか5連のキー金具を使ってません。。。

ではでは作り方はこんな感じです~

20センチ×12センチの布を2枚用意します(表布と内側の布になります)

私は、内側はコレ↓

キーケース01

表に出る側はコレ↓にしました。

キーケース02

ちなみに、表に出る側の布は2種類の布を使っていますが、作り方は簡単。

2種類の布を合わせて、1センチくらいで縫いアイロンで割って出来上がり。

私は2種類の布の切り替え部分にトーションレースをつけました☆

さてさて、キーケースの金具部分ですが。。。

キー金具を買いに行くのが面倒だったので、

家にあったキーホルダーを利用・・・

キーケース04

ばらして、この部分だけ使いました

キーケース05

家にあったバイアステープにキー金具を3つ通し、

その状態で両サイドを内布に固定します。(この数はお好みで)

キーケース06

全体はこんな感じです。

キーケース07

両サイド縫いっぱなし感が丸出しなので、

脇にトーションレースをつけて隠します。。。

キーケース08

次に、さっきと同じバイアステープで

インテリジェントキーを囲えるような輪っかを作ります。

インテリジェントキーを囲って少し余裕があるくらいの輪)

キーケース09

その輪を内布にミシンで取り付けます。

キーケース10

かなり雑に付けてしまいましたが・・

まぁ、出来上がったときにほとんど見えないのでいっか!

写真の数が多いので、続きはまた次回~♪

続きはこちら。。。手作り☆簡単キーケース②へ

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P