はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

男子-ペンケースの作り方

小学高学年の息子にハンドメイドをやんわり断られ

私のハンドメイド意欲をどこへ向けたらよいのか。。。

(先日の記事 ●息子にハンドメイドを断られる● )

 

とりあえず家にあった男子柄の生地を消費しようと思い

ペンケースを作ってみました。

 

1車生地

 

男子ペンケース03

 

可愛く仕上がったので

小学低学年の甥っ子にプレゼントしようと思ってたら

出来上がったペンケースをみた息子、

 

これ、いいじゃーん!

使える使える!

 

と、使う気満々・・・

 

あれはだめで

これはいいのか??

 

 

 

では、作り方です!

 

ポーチの作り方と少し違う程度でほとんど同じ。

簡単に作れます♪

 

参考 : ●ファスナーポーチの作り方● はコチラ

 

 

では、ペンケースの作り方♪

 

↓ ↓ ↓

 

用意するもの

 

● 表側になる布 : 23cm×9cm

● 内側になる布 : 23cm×9cm

● 接着芯(お好みで) : 23cm×9cm

● 20cmファスナー

 

 

表布、内布をそれぞれ2枚ずつ裁断します

2布カット23×9

 

裏側にはお好みで接着芯を貼り付けます

3接着芯貼り

今回、表生地・内生地の両方に薄めの接着芯を貼り付けました。

 

表生地の上にファスナーを裏側上にして合わせます

4ファスナーと表布01

 

ファスナーの角を三角に折りながら

端1~2ミリくらいのところを直線縫いします

6.jpg

 

その上に内生地を中表にして合わせます

※写真だとファスナーが三角に折ってませんが、折りこんで縫ってください

5.jpg

 

端から4~5ミリくらいのところを直線縫いします

7.jpg

 

開くとこんな感じになります

8_20210731224131be9.jpg

 

表布の端1ミリくらいのところをミシンかけます

9_20210731224132e6e.jpg

 

ピシッとします♪

10_20210731224134870.jpg

 

もう一枚の表布を内表にしてファスナーと縫い合わせます

こちらも同じく、端から1~2ミリのところを直線縫いします

※この時も、ファスナーの角を三角に折りながら縫います

11_20210731224135931.jpg

上の写真だと見えにくいかもしれませんが

赤線のところを塗ってあります(↓写真参考に)

11-2.jpg

 

内側生地を中表にしてファスナーと縫い合わせます

12_20210731224137554.jpg

 

端から4~5ミリくらいのところを直線縫いします

13_20210731224138bdb.jpg

15_20210731224141562.jpg

 

開くとこんな感じです

14_20210731224140b67.jpg

16_20210731224143fac.jpg

 

表生地とファスナーを先ほどのように

1ミリくらいのところを直線縫いしてピシッとさせます

17_2021073122414452d.jpg

 

ファスナーを真ん中あたりに移動させておき、

下の写真のようにします

18_20210731224146093.jpg

 

周りを一周縫います

※内生地側の一部を開けておいて返し口を作ります

19-2_20210801085019abe.jpg

 

返し口

20_2021073122414989f.jpg

 

4隅をマチ作ります

21_20210731232035870.jpg

お好みサイズでどうぞ♪

参考:写真は直線4センチです

 

22_2021073123203663d.jpg

 

マチが縫えたら、マチの余分の三角をカットして

返し口から表に返します

23_20210731232037059.jpg

 

24_2021073123203909b.jpg

 

ペンケース内側の底にある返し口を手縫いで縫い閉じます

26_202107312320422f6.jpg

 

完成♪

 

男子ペンケース03

 

男子ペンケース01

 

男子ペンケース02