はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

子供部屋を2つに仕切る!DIY③

前回の記事で骨組み終了したので次の段階に行きます

 

 

前回までの記事はこちらからどうぞ♪

 

子供部屋を2つに仕切る!DIY① 

子供部屋を2つに仕切る!DIY② 

 

 

横桟取付2

 

この骨組みの上にベニヤを張って仕上げていくのですが、

その前に、旦那さんの知り合いの方から、

 

「余ってる断熱材があって要らなければゴミにしちゃうんだけどー」

 

というお話をいただき、

部屋間の防音効果を期待していただくことになりました。

 

ありがとうございます!

 

 

まず断熱材を木の枠のマス目に入るサイズにカットします

 

断熱材カット

 

これらを枠内にはめ込んでいきます

 

断熱材組み込み途中

 

 

断熱材組み込み

 

なかなか大変な作業でした!

 

断熱材組み込み2

 

 

いよいよ仕上げに入っていきます。

 

普通であれば、骨組み→下地のベニヤ→仕上げ材となるのですが

【 コスト<手間 】 方針のため、下地のベニヤを無しにして

骨組みの木材に仕上げ材のベニヤを打ち付けていきます。

 

そのため、骨組みの位置とベニヤのカット寸法は

はじめにすべて割り出しておきます

 

ローコストな分見えない手間がかかります

 

購入したラワンベニヤ、20枚

ベニヤ購入

 

旦那さん汗だくでカット作業~

 

↓カット済みベニヤの一部

ベニヤカット

 

カット済みラワンベニヤ、最終的に150枚くらい。

 

これら一枚ずつ面取りしていきます

気が遠くなる旦那さん・・

 

ベニヤ面取

 

面取りしたのは、ベニヤとベニヤを突き付けで仕上げる時に

見た目が素敵な感じになるようにです。

 

そして、面を取ったベニヤの表面をサンダー掛け

サンダーがけ

 

150枚近いこの作業、なかなかの時間が掛かってしまいました

 

子供たち、いつマイルームできるー と首を長くしております・・。

 

 

今日はここまで!

 

 

子供部屋を2つに仕切る!DIY④ へ続く