はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

子供部屋を2つに仕切る!DIY④ 完成

今回は仕上げのラワンベニヤ塗装~完結編です

 

 

前回までの記事はこちらからどうぞ♪

 

子供部屋を2つに仕切る!DIY① 

子供部屋を2つに仕切る!DIY② 

子供部屋を2つに仕切る!DIY③ 

 

 

カットしたラワンベニヤ150枚を

いちまいずつ表面塗っていきます。

 

今回使用した塗料は、ワトコオイル(ミディアムウォルナット)です

 

ワトコ

 

新聞紙敷いて、容器と刷毛(今回はスポンジ)を用意

 

塗装準備

 

塗ります~

 

塗装中

 

息子、自分の部屋は自分で塗装

 

ワトコは、塗って少しだけ置いてふき取る×2回 しました。

 

そして乾燥

 

塗装後乾燥

 

良い感じの色仕上がりになりそうです

 

1週間くらい乾燥させました。

 

 

では、仕上げのラワンベニヤ打ち付け!

 

打ち付け1

 

ラワンベニヤの目方向(縦横)を市松に張りました

 

張り途中

 

目方向を市松にしただけでだいぶ見え方が変わります

 

4枚の合わせ目はこんな感じになっています ↓

打ち付け

 

この4つの留めを真鍮釘仕上げで希望しましたが、

旦那大工より、速攻却下が下されました。

 

トンカチでの打ち付け作業はもう気力の限界とのことでした。。

 

スイマセン・・・

 

 

どうにかこうにか、子供部屋が完成しました!

 

 

それでは全体写真です。

 

 

 

ビフォー

 

ビフォー

 

 

アフター

 

完成1

 

完成

 

完成3

 

 

凹んでいる収納スペース部分は荷物が少なすぎて

とりあえずこんな状態ですが

今後ハンガーラック置いたり棚を付けたりする予定です

 

 

しかし小学男子の荷物、少なっ・・

 

大好きな歴史本、大好きなレゴ、大好きなガンプラ、顕微鏡、

そして少量の衣類 以上。

 

年齢が上がるにつれてもう少し増えるのかな?

その時は本人に適当に部屋を改造してもらいましょ。

 

 

そんなこんなで今回のお部屋改造DIY、無事に完成しました!

 

お金はかけずに手間かけて~

 

まさにその通りで、材料費2万3円で完成

 

 

率直な感想は、

 

二度目はもうやりたくない!

 

一度きりなのでここまで手間かけて出来ましたが

これ、もう一回やれ言われたら

きっと重い腰は上がらないままです。。

 

一度きりのお部屋の仕切りDIY、

無事に終了いたしました!!

 

 

ここまでの記事にお付き合いくださり、ありがとうございます♪