はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

風邪や花粉症の季節に!大きめポケットティッシュケース

年明け早々、鼻の具合が悪いです・・。

今年もすぐにやってきますね、花粉症の季節。。

我が家には鼻炎もちの息子がいるので

常にティッシュの減りが半端ないですが・・

数年前、小学校にあがった息子に

「ポケットティッシュなんてあんな小さいもの、

朝、学校着く前に無くなってるわー!!」

と半ギレされ、たしかにそれもそうだな。。と思い

ボックスティッシュを箱ごと学校に持たせようとしたら

それはどうやら少し恥ずかしいらしい。

そんなわけでボックスティッシュサイズのティッシュが入る

ティッシュケースを作ったのがきっかけで、

何かと便利な大きめティッシュケース。

ポケットティッシュケース大04

作り方は小さいティッシュケースを作るのと同じです。

① 26センチ×29センチでお好みの布をカット

② 下図のピンク線のところを1センチずつの3つ折りにして縫います

ポケットティッシュケース大00

③ 下写真のようにして、黄色の線を縫います

  (端から1センチくらいのところです)

ポケットティッシュケース大01

端っこはジグザグミシンでホツレ留めします

表に返して、完成です!

ポケットティッシュケース大02

ポケットティッシュケース大03

風邪や花粉症の時期には、

ポケットティッシュなんか何個持っても足りないよ!!

という方に、ぜひおすすめ♪

生地を大人用に変えて☆

バッグのに中に、スリムに入ります