はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

壁掛け型☆クリスマス布ツリー!

来月はクリスマス♪

去年の今頃は慣れない育児に追われ

ハンドメイドする余裕がなかったのですが。。。

今年はちょっとクリスマスの布小物をいくつか作ってみようと思います。

そんなわけで、ひとつめのクリスマス布小物

三角形で作る、クリスマスツリーの壁飾り!です。

三角形布ツリー13

作り方は簡単です。

まず、お好みの大きさで正三角形に布を裁ちます

(作りたい三角形の数×2枚)

3段なら三角形6個なので12枚。

5段なら三角形15個なので30枚。

( 段数はお好みでどうぞ♪ )

三角形布ツリー01

私は3種類の布を使い、5段にしました。

大きさは出来上がり寸法の一辺が約7cmになるようにしました。

※出来上がり寸法 + 縫い代(5mm~1cm)で布を裁断。

三角形の布が用意できたら、

内表に布を合わせて一部分を開けて周りを縫います。

三角形布ツリー02

( ↑ オレンジで書いた点線のところを縫います。)

縫えたら、ひっくり返したときに角を出やすくするために

3つの角を切り落とします。

 

三角形布ツリー03

あまりギリギリのところを切ると

縫ったところがほつれてしまいますので注意です。

角を落としたら、開いているところから

布をひっくり返して表を出します。

これを三角形の数すべて作ります。

三角形布ツリー04

次は綿詰め作業です。

三角形布ツリー05

お好みの膨らみになるように綿を詰めたら

手縫いで縫い閉じます。

三角形布ツリー06

この作業を繰り返し、

すべての三角形を作り上げます。

三角形布ツリー07

三角形が出来上がったら、

それぞれの角を縫いとめていき全体を作っていきます。

三角形布ツリー08

↓ こーんな感じになります。

三角形布ツリー09

ほぼ完成です。

ここから先はお好みで作ってください♪

ツリー下の土台部分を作ります。

適当な大きさの台形に布を2枚裁断し

内表に合わせて周りを縫います。(一部を開けておく)

三角形布ツリー10

開けておいたところから、布を表にひっくり返して

綿を詰めたら縫い閉じます。

三角形布ツリー11

飾りを付けて。。。

三角形布ツリー12

土台部分も縫い付けて、出来上がりですー!

三角形布ツリー13

お部屋に飾ったり、お友達にプレゼントしたり

簡単ですのでぜひ作ってみてください☆

この三角形布ツリーのキットについて、

詳しくはこちらをどうぞ!

   ↓ ↓ ↓

三角形☆布ツリー(キット)

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P