はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

手作り☆じゃばら通帳ケース!①

こんにちは♪

久しぶりの更新になります

 

今回は通帳ケースを作ってみました!

 

じゃばら通帳ケース00-1

↑表面

 

じゃばら通帳ケース00-2

↑裏面

 

通帳が多くて困っていたため、たっぷり入るように

じゃばらの長財布みたいな感じで作りました。

 

↓中に通帳とキャッシュカードを入れた感じはこんなです。

 

じゃばら通帳ケース22

 

通帳9枚、カード9枚が入っています。

それでもけっこうゆったり目

 

かなりたっぷり入る感じです。

 

お札も横にして入れられる大きさです。

 

 

出来上がり寸法は、

 

 横 : 約19cm

 

 縦 : 約11cm

 

奥行き: 約 3 cm

 

 

ではでは、作り方をどうぞ~!

(ちなみに、長くなりそうなので2回に分けて紹介していきます)

 

 

まず始めに、自分の好みの大きさで型紙をザーッと作ります。

 

型紙がなくても下記の作り方の流れを見ていけば慣れている方は出来るかと思います

(※初心者の方は最初に型紙を作った方がよいかと思います。)

 

※ 実際に私が作ったサイズは、作り方の流れで寸法紹介しています。

 

 

パーツは大きく分けると、

 

① 通帳ケース全体の表布 ×1枚

 

②    〃    裏布 ×1枚 

  (通帳ケース内側の布)

 

③ ケース中身の仕切り板 ×2枚

 

④ カード用のポケット  ×3枚

 

⑤ じゃばらになる部分  ×2枚(両サイド分)

 

こんな感じです。

 

 

まず、①②通帳ケース全体の表布・裏布 を作ります。

 

これはお好みで、1枚布でも、何枚かの布を合わせて作ってもOKです!

 

 

私は、表になる面は3枚の布を使い、内側になる布は1枚で作りました。

 

じゃばら通帳ケース01

 

(向かって左が内布、右が表布)

 

サイズは横190×縦340で、

ふたになる部分の両角は丸くカットしました。

 

 

表布の裏側はこうなっています。(合わせて縫ってアイロンで割る)

 

じゃばら通帳ケース02

 

レースも付けてみました。

 

じゃばら通帳ケース03

 

(一部、レース付ける順番間違えましたが・・うまく誤魔化しました)

 

 

次に、③ケース中身の仕切り板×2枚 を作ります。

 

横190×縦220の布を2枚裁ちます

 

内表に半分に折って、

横190×縦110の状態にし、縫い代1センチで縫います。

 

じゃばら通帳ケース04

 

これを2つ作ったら、表にひっくり返し、

薄目のクリアファイルを切り取って間に挟み込みます。

 

※ 接着芯が家になかったのでクリアファイルで代用しただけです

  出来上がりは、結構しっかりして良かったですよ♪

 

じゃばら通帳ケース05

 

クリアファイルを挟み込んだら、

『 輪(わ) 』 になってない方を

端から3~5ミリくらいのところミシンをかけます。

(クリアファイルと布を固定する感じで一緒に縫う。)

 

これを2つ作ったら、仕切り板の出来上がりです。

 

じゃばら通帳ケース06

 

 

次に、④カード用のポケット×3枚 を作ります。

 

サイズは出来上がり寸法で 横190×縦75 です。

(上下3つ折にした状態)

 

カードポケットの上側は3つ折にした状態で

端から3ミリくらいのところを縫っておきます。

 

これを3つ作ったら、そのうちの2つを

クリアファイルを挟んだ仕切り板にそれぞれ縫い付けます。

 

じゃばら通帳ケース08

 

↑ ↑ ↑

 

下側は三ツ折にした状態で仕切り板に縫いつけ、

その後、カードが入る大きさにカード両サイドを縫い、

ポケットを作ります。

 

これを2つ作ったら、

カードポケット付の仕切り板が出来上がります。

 

 

今度は残りの1枚のポケットを

②通帳ケース内側布 に同じように縫い付けます。

 

じゃばら通帳ケース14

 

※ 縫い付ける位置は。。。

②の布の両角丸く切った蓋部分を上にした状態で

下から130のところにポケットの下側が来るように縫い付けます。

 

 

カード両サイドを縫ってポケット作るの忘れずに~

 

 

今日はここまでです!

 

ここまででよく分からないところがありましたら

お気軽にコメント・メールしてくださいね☆

 

 

2010.11.6

続きをUPしました~☆

↓ ↓ ↓

手作り☆じゃばら通帳ケース!②へ

 

 

 

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P