はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

クリスマス!フェルトのトナカイ☆その1

クリスマス布小物☆ 今日はフェルトのトナカイです!

フェルトのトナカイ00

フェルトでマスコット系を作るのは初めてです。。

(まさかこっちまで手を出すとは自分でも思ってなかったので・・。)

難しいそうだなぁ~と思ってて

あまり作ろうとも思わなかったのですが

やってみると意外に簡単!

チクチク手縫いの楽しさがあります。

それでは作り方です~!

まずフェルトをパーツ分、裁断します。

フェルトのトナカイ01

頭パーツ×3枚、体パーツ×3枚です。

今日は頭部分から作ります。

では。

まず、頭の両サイドを作ります。

フェルトのトナカイ05

このパーツの切れ込みがある部分を合わせて

巻きかがり縫いをします。

フェルトのトナカイ06

こんな感じにちょっと立体感が出てきます。

コレを2つ作ります。

フェルトのトナカイ07

今度は、頭の真ん中部分です。

フェルトのトナカイ02

穴の開いているところを、裏側で巻きかがり縫いをします。

フェルトのトナカイ03

表に返したら、切れ込みのあるところを

同じように巻きかがり縫いします。

↓ こんな感じで各パーツが用意できました。

フェルトのトナカイ08

これを写真で並べてある順に縫い付けていきます。

※すべて巻きかがり縫いです。

まずは片側。

フェルトのトナカイ09

そして、反対側も同じように縫います。

両サイド縫えたら、頭の後ろ側も縫い合わせます

フェルトのトナカイ11

頭部分が出来上がりました~

フェルトのトナカイ10

これに綿を詰めてボリュームを出します。

フェルトのトナカイ18

今日はとりあえずここまでです!

次回、体部分の作り方~完成です

2010.12.16続きをUPしました~

クリスマス!フェルトのトナカイ☆その2 へ

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P