はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

簡単☆手提げバッグの作り方①♪

小学生娘の絵本バッグ、ミニサイズです。

 

レース付き切り替え

小学生☆大人可愛い絵本バッグはこちらです

 

切り替え部分なしで1枚柄で作る場合は

簡単☆手提げバッグの作り方②からどうぞ

 

ではではさっそくミニ手提げバッグの作り方です

 

下画像イメージの切り替えバッグを作ります。

レッスンバッグ女の子04-01

 

切り替え上部の布を同じサイズで2枚用意します

レッスンバッグ女の子04-02

 

切り替え下部分の布は底が輪の状態になるので1枚用意します

レッスンバッグ女の子04-03

 

切り替え上部の1枚と、切り替え下部分を合わせます

レッスンバッグ女の子04-04

 

青いラインのところを縫います

 

レッスンバッグ女の子04-05

 

こんな感じになります

 

レッスンバッグ女の子04-06

 

同じように、反対側も縫います

(赤いライン)

 

レッスンバッグ女の子04-07

 

表布の切り替えが出来ました。

 

レッスンバッグ女の子04-08

 

お好みで切り替え部分の布をミシンで抑えてください

下画像のようにして、表にひっくり返します

レッスンバッグ女の子04-09

 

ひっくり返したら、切り替えした部分の布端をステッチかけます

レッスンバッグ女の子04-10

 

↓ ステッチかけました。

レッスンバッグ女の子04-11

 

表の生地全体が出来ましたので、

バッグの内側の布を、表布全体と同じサイズで用意します。

 

レッスンバッグ女の子04-12

 

今回、内布が薄い生地で

しかも接着芯がなかったのでフェルトで代用しました

 

レッスンバッグ女の子04-13

 

薄い生地+フェルトで内布としました

 

 

写真が多くなってしまいましたので続きは

簡単☆手提げバッグの作り方② をどうぞ