はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

型紙あり☆手作り大人フィットマスク

先日型紙とともに立体マスクの作り方をアップしましたが、

それとは少し形を変えて、大人用フィットマスクタイプのものを作ってみました。

外側はうちに余っていた白っぽい布で(ややしっかりめの素材)

内側はベージュの薄手の布で。

とりあえず旦那さん用にひとつ。

働く男性には柄物はイマイチなようで無難に白です。

立体マスク大人R01

一般マスクに仕上がりました!

ガーゼ生地を使っていませんが

付け心地はイヤな感じはありません。

そして、なかなかのフィット感です。

立体マスク大人R03

内側は汚れがあまり目立たないように白でなくベージュ

立体マスク大人R04

作り方は先日の立体マスクとほぼ同じですが、 

ちょっとだけ手間かけ部分があります。

前回の作り方はこちら → ●立体マスクの作り方●

今回のフィットマスクの作り方も参考までに下に載せておきます。

大人用フィットマスクの型紙はこちらをどうぞ

こちらも、拡大縮小してお好みの大きさに合わせてみてください!

それでは作り方です。

写真見ながら簡単に説明していきます。

型紙をお好みサイズに合わせてカットし、それに合わせて布を裁断します。

内側2枚、外側2枚の計4枚です。

※型紙は内側布用にカットラインがありますが、

 全部同じでも大丈夫です。

大人フィットマスク-作り方01

↑ 1枚ずつに見えますが、内表にして重ねてあります。

それぞれ、内表に合わせたら

カーブのところを縫い代1センチくらいで縫います

大人フィットマスク-作り方02

↓ 縫ったら、カーブのところに切れ込みを入れます。

大人フィットマスク-作り方03

切れ込みは縫い目までいかないギリギリのところではさみを入れて止めます。

大人フィットマスク-作り方04

↓ 割ります

大人フィットマスク-作り方05

割ったら、センターラインの両側1~2ミリくらいをステッチかけます。

大人フィットマスク-作り方06

大人フィットマスク-作り方07

↑ 見にくいですが、ステッチかけたのが見えますかね?

それぞれセンター割ったところをステッチかけます。

大人フィットマスク-作り方07’

最終仕上がりがきれいになり、洗ったとき型崩れしにくくなります。

表にするとこんな感じで立体がきれいになります。

大人フィットマスク-作り方08

それぞれを広げて内表に合わせます

大人フィットマスク-作り方09

↓ 口元側の布を両サイド写真のように折ります。

大人フィットマスク-作り方10

大人フィットマスク-作り方11

↓ 折ったところまで、上下5~10㎜くらいの縫い代で縫います

大人フィットマスク-作り方12

ひっくり返します

大人フィットマスク-作り方13

おもて側にしたら

大人フィットマスク-作り方14

形を整えます

大人フィットマスク-作り方15

この、際のところを1ミリくらいステッチかけます。

大人フィットマスク-作り方16

これも、きれいに・型崩れしにくくするひと手間です

大人フィットマスク-作り方17

大人フィットマスク-作り方18

上下ステッチしました

大人フィットマスク-作り方19

口元側を上にします

大人フィットマスク-作り方20

両サイドのゴムを入れれる部分を作ります。

写真のように、ひと折り

大人フィットマスク-作り方22

そしてもうひと折り

大人フィットマスク-作り方21

ミシンをかければゴム入れるところが出来ます

大人フィットマスク-作り方23

反対側も同じようにして、

最後にゴムを入れたらマスクの完成~

立体マスク大人R02

マスク用ゴムはどこも売り切れで・・

とりあえず体育帽子用の手芸平ゴムで代用です