はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

小学生♪絵本バッグ

長ーい休校から、学校始まりました。

 

登校初日。

 

小学生の息子と娘は大張り切りで登校し、

ものすごいぐったりして帰ってきました。

 

そりゃそうだ。

 

これだけ休んでたんだもの。

登下校の徒歩だけでも疲れるわ。

 

そして、帰宅した娘から早々に

 

『ママ、明日絵本バッグ持っていくんだよー!作ってくれた?』

 

えっ・・・ 初耳ですケド・・。

 

去年学校から貰ったあの手さげ袋じゃダメなの?

 

「ダメに決まってるじゃーん、

 だってファスナー壊れてるし、穴あいてるもん」

 

・ ・ ・

 

なぜこんなに長い休みがあったのに、

仕事が再開したこのタイミングでそれ言うかな。。

 

でも確認しなかった私にもちょっとは責任あり。

 

作りますよ、作ります。

明日までに作ればいいんでしょ

現在21:00ですけど~

 

前置きが長くなりましたが。。

 

手提げバッグの作り方です。

 

今回の手提げバッグ、

今現在 手元にある布と材料で作るしかありません

何せ21:00ですから。明日までですから。

 

娘に勝手に

この生地でお願いね!じゃおやすみ~♪

と手渡されました。

 

レッスンバッグ女の子03-01

 

こ、この生地は・・

私が春バッグ作ろうと密かに購入していたもの。。

 

小学低学年にしては渋すぎる生地選択・・

 

そんなわけで低学年女子が持つのに

ちょっと大人可愛い組み合わせになるように

 

こんなイメージでレイアウト

 

レッスンバッグ女の子03-02

 

バッグのサイズは適当です・・

 

布を裁断します!

 

レッスンバッグ女の子03-03

 

切り替え上部は花柄の生地を同じサイズで2枚用意します

 

レッスンバッグ女の子03-04

 

下の黒ボーダーの生地は底部分が輪になるようにサイズカットします。

 

レッスンバッグ女の子03-05

 

切り替え下部分の黒ボーダーの生地にレースを縫い付けます

 

レッスンバッグ女の子03-06

 

両側レース付けます

 

レッスンバッグ女の子03-07

 

切り替え上部分の花柄生地を↓写真のように合わせ

赤いラインのところを縫います

 

レッスンバッグ女の子03-08

 

縫ってひらくとこんな感じになります

 

レッスンバッグ女の子03-09

 

反対側も同じように。

レッスンバッグ女の子03-10

 

↓切り替え上部の生地を1ミリくらいステッチかけます

レッスンバッグ女の子03-11

 

レッスンバッグ女の子03-12

 

レース付きの切り替え表布が出来上がります。

 

続きはこちらをどうぞ~

 

 

ちなみに、完成はこんな感じです!

 

レッスンバッグ女の子03-15

 

レッスンバッグ女の子03-13

 

1時間以内で完成~

 

たぶん、気に入ってくれるはず!