はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

食べたブドウの種を植えてみた!(その2)

食べたぶどうの種を植えたら芽が出るの??

こんな素朴な疑問をもった小学男子が実際に植えてみた!

『食べたブドウの種を植えてみた!(その1)』 の続きです。

5月に入り、気温も上がって

人間も植物も、心地よい気候にのびのびしますね

我が家のぶどうの種

ぐんぐん育っています。

前回の記事の続きです

まさかの、鉢の隅からうっかり出てきた種が芽をだし

さらに双葉を出しました

0507-01.jpg

2020.5.7

さらに気付かないうちに、

またまた隅から新たな種が双葉が出していました

0521-01.jpg

2020.5.21

もう、子供の成長を見ているかのような毎日です。

はじめに芽が出た一番成長しているこの子を

勝手に私がイチローと呼んでいますが、

イチローが大きくなりすぎたので脇から出てきた芽を

1つずつ鉢に移しました。

0529-01.jpg

2020.5.29

合計、6つの種たちが芽を出してくれました。

0529-02.jpg

2020.5.29

イチロー、ついに支柱が必要になりました。

とりあえず割りばしで簡単に。

0602-01.jpg

2020.6.2

数年後に美味しいぶどうを食べさせてくれることを期待しています♪