はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

超簡単!手作りおくるみ(アフガン)

まだ妊娠中の頃に手作りしたおくるみ(アフガン)です

おくるみ01

私は、生地 : コットン100%(中綿入り)のキルトパイル地 で作りました。

(夏生まれだったので、2枚重ねしなくて良いこの生地を選択)

肌触りは柔らかくて気持ちよいです。

作り方はとーっても簡単

正方形に布をカットし、さらに四隅を曲線にカット、バイアステープでくるむだけ

(※ 私は仕上がり寸法85センチにしたかったので、85センチでカットしました)

ちなみに、ひとつの角だけ赤ちゃんの頭が入るように作りました

全体はこんな感じです

おくるみ02

角は丸くカットした曲線の方がバイアステープでくるんで縫うとき楽です。

おくるみ05

赤ちゃんの頭が入る用に。。。

おくるみ03

この三角の部分は別で作って、

全体の正方形布と一緒にバイアステープでくるんでミシンで縫う

おくるみ04

以上、超かんたんおくるみ(アフガン)でしたー♪

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P