はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

兜の帽子とちゃんちゃんこ

初節句00

息子の初節句のために、兜の帽子とちゃんちゃんこを手作りしてみました

初節句01

帽子は、普通の6枚はぎの帽子を作るように

基本部分となるところを黒い布で作りました~。

着物のハギレで帽子ツバと帽子周りにくる部分を取り付け

正面には金色の布で兜のメイン部を製作。

帽子のツバ以外はスナップボタンで取り付けてあるので取り外し可能です

(帽子がきつくなった時に、再度作り直しの手間省きのため・・)

そして、ちゃんちゃんこは。。。

初節句02

息子のサイズに合わせながら適当な型紙を作って、

あとは・・・

ミシンで実際に縫い進めながら、本当に適当~な感じで作りました

一応リバーシブル??になっちゃいました。

ちゃんちゃんこは来年も着られそうだけど、

帽子はちょっと無理っぽい・・・

来年は6枚はぎ帽子の基本部分だけ作り直さなくっちゃかなー