はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

浴衣に☆蝶のパッチン留め

今年もお祭りの時期がやってきました。

私の地元でも8月はじめにお祭りがあります。

うちの2歳の娘、髪の毛が細く、少量。。。

アゴムも普通サイズの半分の輪っかがあれば十分~。

アップスタイルとか無理だしなぁ~

せめて少しでも浴衣に合うように、、、

ということで蝶のヘアアクセを作ってみました

出来上がり、2歳にはちょっと大人っぽすぎたかな?

アゲハぱっちん01-2

前髪を横に流してパッチンしても可愛い☆ と思う。

作り方~ はピアスとほぼ同じ流れですが・・

① プラバンに油性ペンで蝶を描く。その後蝶の形にカット

   (オーブンで1/4サイズくらいに縮むのでその分考慮)

② オーブントースターで数十秒~

③ 縮んだら熱いうちに固いもの(厚めの本とか)で押して平らにする

④ 縮んだプラバンに色塗り

⑤ 仕上げに表面をレジン加工♪

⑥ パッチン留めのパーツをくっつけて出来上がり!

です。

簡単にお好みのパッチン留めが出来上がります♪