はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

麦わら帽子カスタマイズ!

カスタマイズ!

というほどのものではありませんが・・

0歳11ヶ月、帽子サイズ48 かぶせるとちょっと大きめ。。

麦わら帽子01.jpg

ま。サイズは良いとして~

先日、某ショッピングセンターでセールしていた子供用麦わら帽子。

麦わら帽子02.jpg

お値段。。。

290円

安っ

でも、どうもこのリボンが気になる~

麦わら帽子03.jpg

まぁコレはコレで良いのだけど、

もうちょっとシンプルでオシャレ?にならないもんかしら

っていうことで、既製のリボン外して作り直してみました。

生地は、家にあった余りの薄手ジーンズ生地(柄:緑の水玉)

麦わら帽子04.jpg

ちょっとリボンを太めにしようかな。。。

ってなわけで適当な幅で布を切り、

5ミリくらい内側に折って端2~3ミリくらいのところをステッチ。

幅広の紐状になったリボンを帽子に巻きつける

麦わら帽子06.jpg

後ろにくる結びリボンはやや大きめ。。。

麦わら帽子05.jpg

ちなみに、リボンは麦わら帽子に巻きつけて手芸用ボンドで貼り付け。

別で結び目リボン風のものを作ってこれまた手芸ボンドで貼り付け。

麦わら帽子07.jpg

オシャレになったかは微妙ですが、シンプルにはなったかな。

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P