はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

手作り☆キャスケット帽子

生後10ヶ月の息子のキャスケットを手作りしましたー

キャスケット00

生地は3種類の柄を使いました。

作り方は、6枚はぎの帽子を作る要領で~

① まず、表部分になるクラウン×6枚を裁断。

② それから、裏(内側)部分になるクラウン×6枚を裁断。

合計12枚のクラウンを用意します。

③ 表布のクラウン2枚を中表に合わせ、

  端から5ミリくらいのところをミシンで縫う。

④ これを3組作り、さらにそれらを中表に合わせて縫う。

↓するとこんな感じになります

キャスケット01

膨らますとこんな。

キャスケット02

表にひっくり返すとこんな。

キャスケット03

すでに帽子っぽい!

⑤ 同じ要領で、内側になる裏布でも作る。

キャスケット04

↑こんなのが2つできたら、

2つを合わせ端を縫い・・・

・ ・ ・

すいません、

ここから先は超~適当にミシンで縫い進めながら作ったので

細かい説明が出来ませーん

(後日、UPします・・・)

そして、出来上がりは~ (いきなりっ!)

こんな感じです。

キャスケット05

帽子トップのところはクルミボタンでおさえ。

ちなみに、このボタンは百均で売ってたクルミボタンキットなるもので製作。

(好きな布で作れるからとっても便利)

そして裏側は、以前何かに使った余り布で製作。

キャスケット06

リバーシブルのつもりは無かったけど、こっち側でも使えそう

でも、完全に柄が女の子仕様になってるので使う機会はなさそうですけど・・

2人目が女の子だったら使えるのになぁー

ま、きっとオトコだろうけどね。。。

とりあえず、ひとつ帽子ができました。

次はこの帽子を作った余りの布で、

キャスケットとおそろい柄のマザーズバッグでも作ろうかな

ランキングに参加しています

一日一回、好きなボタンをひとつクリックしていただけると嬉しいです ニコBrilliant

↓P↓P↓P