はじめてママのハンドメイド日記

ハンドメイド作品の作り方を、写真でわかりやすく紹介をしています♪

食べたブドウの種を植えてみた!(その1)

2020年3月上旬。

遡ること、7ヶ月前

2019年9月

うちの小4男子、

お土産で頂いた長野県産の巨峰がとっても美味しく

この食べたブドウの種を植えたらどうなる?

また美味しいぶどうが山ほど食べられる!?

と、目をキラキラさせながら

食べ終わった種たちをたくさん集めて数十個。

それらの中から選抜された大きめの種、12個。

この12個の戦士たちをきれいに洗って、いくつかのミニポットに植えていました。

毎日欠かさず水をやり続け7ヶ月。。。。

・ ・ ・

なーんも出てきません。

それでも息子は諦めず、

毎日霧吹きで朝昼晩と丁寧に水をあげていました。

春先になってぽかぽかし出したのに、何の気配もない。

そこで、もうあきらめ覚悟で土を掘り起こし

種がどんな状態になっているのか見てみることにしました。

夢中で種を探しました

見つかったのは9個の戦士たち。

そのほとんどは真っ黒になって、植えた当初よりだいぶ小さくなっている感じ。

あぁ~食べた種からじゃダメだったね・・

と、土の中をいじっていたら

種らしきものから白い芽が3ミリほど出ているものを発見!

こりゃ あの巨峰ちゃん!

あわてて植え直しました。

小学校で使ってた鉢のど真ん中に小さな穴をあけ、そーっと埋めてあげました。

ぶどう種植え替え

2020.3.12 

息子の7ヶ月のコツコツやってきた水やりが報われた出来事でした。

それから一週間ちょっと。。

ぶどう発芽01

2020.3.21

↓拡大

ぶどう発芽02

出てきました~!

息子は今まで以上に、水やり・日当たり・風よけ と過保護に育て

ついには

ふたば01

2020.3.24

双葉~!

この2週間で劇的変化です。

息子と、すごいね!すごいね! と感動感激しているところに

下の娘がボソッと、

このブドウ、いつできるの・・?

いつ。。。かなぁ。。?

いつ、、、かねぇ、、、

気長に育てていこう。。

そしてそれから約一週間

0402本葉

2020.4.2

本葉が出てきました!

更に一週間。。。

0410本葉

2020.4.10

背丈はあまり変わってませんが、本葉が明らかに大きく!

もう一週間。。。

0417本葉二枚目

2020.4.17

気がつけばもう一枚!

コロナウイルスの影響にて、不安や心配事で心がモヤモヤしますが

こんなちょっとしたブドウの成長に、

子供たちとほっこりする毎日です。

* * * * * * * * * * * * * * 

月日は流れ、早くも5月に突入。

GW中は暖かい気候が続き

我が家のぶどうはスクスク育っています!

0504本葉すくすく

そして、知らない間に・・

0504本葉すくすく02

もう一つ芽が出てました!

ぶどうを種から育てるコツは、

とにかく『あきらめない事』ですね。

出ないなー

もういい加減ダメだなー

と思っても、とりあえず水をあげて育て続けましょう!